執拗なる鎧亜の牢獄

執拗なる鎧亜の牢獄 UC 水文明/闇文明/火文明 (5)
呪文
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。
その後、相手の手札を見ないで1枚選び、捨てさせる。
その捨てたカードが手札に戻されたクリーチャーと同じカードであれば、
相手のシールドを1枚選び、持ち主の墓地に置く。

計略と陰謀の手に1文明&シールド焼却がプラスされて1マナ重くなったモノ

陰謀と計略の手 UC 水文明/闇文明 (4)
呪文
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
バトルゾーンにある、相手の進化クリーチャーでないクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。
その後、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。

文明が追加された為若干デッキを選ぶようになってしまった
しかし進化クリーチャーを選べるようになったのはかなり大きい
確実に決めるにはハンデスした後か、手札が無くなる終盤に唱えるべきか
後者だと相手のデッキまかせになってしまうからやっぱハンデスだねー
特徴みたいなモノ
・計略と陰謀の手より1マナ重いのでスケルトバイスから繋げやすい
・3色じゃ準黒単にするのは難しいのでザマルからは繋げにくい
決まれば強いので黒中心のハンデスデッキに是非入れてみたい一枚(色が合えば)
ただし序盤に出てきた場合はマナ確保の為マナゾーンに送ったほうが無難
ちょっと長い文章書いちゃった、テヘ☆