ちょっと説明

というか自分用まとめ、いちいち公式見るのもめんどくさいしね

追加されたMAP

ヴァンクリフ以降と爆風雪原の先を除いた灰色の霧の村からエルラ駐屯地まで
それに合わせて今まで出せなかったLv53以降の1日クエを開放(今までは53以降も内容は50〜52までと同じだった)
あと一般クエストと英雄クエスト、これはMAP開放される前からあったことはあったんだけどね

ボス

誘惑の雪原と氷峡谷の新たに2種のボスが追加、どちらもそんなに強くは無いから安心した
誘惑の雪原のボスはアルビダみたいに範囲魔法(狭いけど)を使ってくる、出が早い&連続ダメで結構痛いので注意
簡単に言うとサンカ・クンカの回転攻撃とアルビダの範囲魔法と近接攻撃をやってくるゴーレム
氷峡谷の方はベラみたく毒状態にしてくる、使い回しなのかね

仕様の変更

風の港がリニューアル、家関係はまだ追加する気無いみたい
強化モンスターが浮くようになった(神殿の鎧系やママブンブン等の元から浮かない仕様のモンスターは浮かない)
あとクエストアイテムが集まった、状態異常を受けた等のテロップが小さくなった、地味に嬉しい

バトルスクエア追加

俺は寝ててできなかったけどねちくしょう
スレ見る限りではやっぱりパラとニンジャが強いようで、汚いなさすが忍者きたない
パラとニンジャが強いっても他の職が一切抵抗できない程酷くは無いみたい、結局は人しだいかね
これを機にどうせSP余ってるだろうパラはリベンジSLv5まで取ってみるのもありかもしれないただエアブローの誤爆がどうもね

防衛戦(F6)追加

F1〜F5のボスからドロップできる防衛戦挑戦状を持っていれば参加できる、ただしF1〜F5(英雄クエスト)までクリアしていなければならない
ステージ中央にあるクリスタルをステージの両端から来るモンスターから守る、一定数倒せばクリア
まだやってないけどステージ1〜10まであって始まる前に初めのモンスター群が左右どちらから来るか賭けれる
当てるごとにアクセサリーが貰えて更にどんどんグレードがアップするとのこと
なお課金アイテムの「百発百中」を使うと必ず当たる、ちなみに1個10NP
今の所アクセサリーは指輪だけみたい、3種類ありそれぞれの固定効果は

ソーラ 物理・魔法攻撃力UP
ルナ 物理・魔法防御力UP
ステーラ 最大HP・MPUP

ちなみにエンチャントはできない、ちくしょう
指輪は全部帰属アイテムだからご利用は計画的に

課金アイテム・アバターの追加

冒険家その他セットが何個か削除されて新しく海賊セットが追加
しかも船長・甲板長・航海士・砲撃手と眼帯&風船2種と何故か豪華
女キャラだと大体どれも可愛かった、頭の鉢巻以外は

その他

業績の成長カテゴリのところに変な業績が出てるんだよね
名前から察するにギルド関係の業績だけど表示がバグっててよくわからん